メインクーンの王子やまとが王国の日常を語ります


by 大和

ボクは知らにゃい

ボクは小さくてキラキラしたものが大好き
金色のテープとか、鈴とか
夢中になって遊ぶよ

昨日の夜、召使いが買ったばかりのピアスを探していた
細い金の輪っかに小さな淡水パールがいくつかついてる
棚の上にあるトレイに置いてあったらしい
片方だけ見つからない

泣きべそ顔の召使いが朝になって、階段の下で発見した

ボクを疑っているようだ

え?
知らないよ

b0340883_10215654.jpg


黙秘します





# by yamatocoon | 2017-04-01 10:12 | やまとの毎日 | Comments(0)

くるしゅうない

撫でてもよいぞ
さわってもよいぞ

苦しゅうない
近こう寄れ

はようはよう

b0340883_13265648.jpg
うにゃあぁん


今日は召使いがお休みらしい
遊び相手がいて、うれしいボク

ごろにゃんアピールでせまってみる



# by yamatocoon | 2017-02-24 13:34 | やまとの毎日 | Comments(0)

遊ばれているのか

家来その2の所業だ
多分、ブラッシングしているだけなのだと思う


b0340883_00150880.jpg


でも、どう見ても遊ばれているみたいだ
だから、右手は臨戦態勢だよ




# by yamatocoon | 2017-02-05 00:10 | Comments(0)

掃除機な日

今日はソウジキの日だった

召使いは、何処もかしこも毛だらけだ
とか言うくせに、たまにしかソウジをしない
おかげでボクのストレスは少なくて済んでいるけどね

でも、ボクは考える
確かにボクのモフはたくさん抜ける
でも、この家のホコリとかは全部ボクのモフじゃない
はずだ

と思うのだけど、違うのかしら


b0340883_15225386.jpg
ちょっとだけ本気モード



ソウジが終わったらオヤツを貰った
お礼に召使いと遊んでやった

ちょっとカミカミしただけなのに
怒られちゃったよ

まったく、いつになったらボクとの遊び方がわかるんだろう



# by yamatocoon | 2017-01-30 15:22 | Comments(0)

お友達

召使いが読んだ本に、犬とお話しできる猫の話があった
犬の言葉は外国語なので、普通は猫にはわからないんだって
ボクは王国から出る事はない
だから外国語を聞く事もないんだ

先日、召使いの友人の家に新しいメンバーが加わったらしい
そこの家は外国語を話す国らしいのだけど、
召使いは話せもしないくせに会いに行った


b0340883_11055516.jpg

へぇ
かっこいい男の子だ
召使いはめろめろになって帰って来たよ

ボクも外国語を習おうかな
そしたらお友達になれるかな

いつか遊んで欲しいな


最近は寒い日が多いので、ボクはこんな生き物になっている

b0340883_11062477.jpg




# by yamatocoon | 2017-01-22 11:04 | やまとの毎日 | Comments(0)

おだやかな午後

すごく寒い日が続いていたけど、
今日は暖かい
召使いは洗濯と掃除に忙しい

ボクはこんな日は当然日向ぼっこだ

気持ちがいい

空を見上げてみる
お日さまもご機嫌みたいだ

b0340883_13573923.jpg

ボクもゴキゲン

明日も明後日もこんな日ならいいのになぁ



# by yamatocoon | 2017-01-10 13:56 | やまとの毎日 | Comments(0)

今年は酉年

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなってしまったけど、国民のみなさんのご多幸を祈っています

ところで今年はトリの年らしい
ボクは空を飛ぶトリしか知らないけど、家来その1がこんな写真を撮ったよ

食べてもいい?
b0340883_02104955.jpg
食べられないの?


夕食はお餅入りのラーメンだ
あ、もちろんボクのじゃない
家来その1のだよ

b0340883_02110478.jpg

この頃、ボクのゴハンにはお子様用のフードが混ざっている
高カロリーの物を食べたらどうだろうって、召使いが考えたらしいよ

これが案外美味しいって気付いた
結構気に入っているのだけど、大丈夫なのかな?

これ以上痩せないようにって召使いは考えたみたいだけど、
あんまり良くない気もする



# by yamatocoon | 2017-01-05 14:06 | やまとの毎日 | Comments(0)

クリスマスクリスマス

今年もクリスマスがやって来た
召使いが頑張るイベントだ

そして、準家来達が集まって大騒ぎ
飲んで食べて笑って、楽しそうだ

今年はボクも参加した
クジ引き大会が催されたので、豪華賞品を目指してクジを選んだ

そして、なんとモンプチセットをゲットしたのだ!


b0340883_15594393.jpg

みんな驚いていた

運も実力のうち
当然の結果でしょう

ちなみに、召使いはポケットティッシュをゲットして、他の家来達が当てたビールを買い取っていたよ
そんなのでいいのかな

みなさんのところにはサンタさんは来た?
よい子のところに来るらしい
ボクはよい子だってことだよね

メリークリスマス!



# by yamatocoon | 2016-12-24 15:58 | やまとの毎日 | Comments(0)

あそぶな!

家来1がガチャとかで取ってきた
たぶん似合わないって笑ってた
なのに召使がかぶせた

b0340883_00012176.jpg
なんだよ


ボクで遊ぶのは許さない

許さないんだからねっ





# by yamatocoon | 2016-12-20 00:04 | やまとの毎日 | Comments(2)

二つ名を持つ

ボクはいくつか名前を持っている
生まれた場所で付けてもらった名前
この王国の王子になった時に命名された素敵な名前
あとは、その時々で呼ばれる適当な名前

しかし最近、家来その1がひどい名前を付けた
ある事件がきっかけで 「ウ〇コヘタクソ野郎」
・・・・・あんまりだ

先日バージョンアップした 「ウ〇コテロリスト」

ひどすぎる!!

ボクが悪いんじゃないのに!
事件にばあやが気が付かなかっただけなんだ

いや、事故だ
事故なんだよぉ!

家来たちが怠慢なんだぁ!

ああ・・・取り乱してしまった
事故には気をつけようね


b0340883_19380605.jpg
小さくて浅い箱に収まってみた
記事とは関係ありません








# by yamatocoon | 2016-12-12 15:47 | やまとの毎日 | Comments(0)

あっという間に師走

寒くなってきたね
召使いがさぼっているうちに、もう年末になってしまうよ

更新がなくて、心配してくれる国民のみなさんへは召使いからよく謝っておくように言っておくね

ボクは、まあまあ元気に過ごしているから大丈夫
太ることは諦めたけど、痩せていくこともなさそうで、スマートな男子でいることにけっていした


さて、家来その1からこんな挑戦状が召使いのケータイに届いたよ
「クイズ! 大和くんを探せ!」

b0340883_14320006.jpg

ごちゃごちゃしたキッチンだ
ボクは景色に溶け込む術を知っている

やあ!
b0340883_14321048.jpg
ここ、あったかいね

召使いが「ばあやにどやされるぞ~」と返信すると
「寝てるからセーフ!」と返ってきたらしい

最近のお気に入りはキッチン
夜中にばあやにどなられたりもするけど、キッチンは大好きだ
だってこんな場所があるんだもの

よくよくチェックしたらもっとステキな場所があるにちがいない!





# by yamatocoon | 2016-12-05 14:54 | やまとの毎日 | Comments(0)
最近は召使も家来もナントカGOってやつに夢中で、ボクをかまってくれない
今日なんて二人揃ってボール集めに出かけちゃった
ボクは留守番だ
黄色いネズミをお共に連れているらしい

ボクはドライブは嫌いだ
だからってボクを置いて出かけたりしないで、休みの日くらいボクと遊ぶべきだと思う

b0340883_17124395.jpg


え?
そろそろワクチンの時期だから、一緒にお出かけしましょう?

だからぁ
そうじゃないんだってば

もう・・・
わかってないなぁ


b0340883_17172818.jpg
ワイルド感出してみたよ



# by yamatocoon | 2016-10-06 17:37 | やまとの毎日 | Comments(0)

一網打尽?

また台風が来るらしい
召使いの副業は(本業はボクの召使いだ)台風が来るととっても忙しくて、
儲からなくなっちゃうんだって
どんな仕事なのかわからないけど、お給料もらえないとボクのゴハンが買えないから困るな

相変わらず1日1食くらいで過ごしているから、そんなに食費はかからないと思うけど・・・
え?
それとこれは別の問題なの?


ところで、ボクの領地だと示すために、王国内はボクの足跡とモフモフで満ちみちている
召使いはそれが不満らしく、ボクの嫌いな掃除機をかけたり、空気清浄機を設置してみたりする
コロコロは各部屋に1個標準装備だ
この前は洗濯機に入れると毛を絡めとるっていうスポンジみたいのを通販で注文した
これは結構お高いくせに蛍光漂白剤入りの洗剤はダメって分かったので返品した

とにかくいろいろ対策を講じてはいるけど、決め手にかけるってイライラしている
で、この前ショップでこんなものを見つけたらしい


b0340883_12485199.jpg

固めのスポンジみたいなやつで、繊維についたモフを絡めとるというか、掻き出す感じで集めてくれる
掃除機でも取れないキャットタワーも、これならすいすい取れて、召使にんまりしてる
ただ、結局人力なので、カーペットみたいに面積が広いところはちょっと辛い
でもコロコロみたいに、しょっちゅう紙をめくったりしなくてすむのは嬉しいかな

最近の中ではアタリの商品らしいよ
だからってボクで試したりしないでね


b0340883_12490820.jpg
今日はお風呂の蓋の上






# by yamatocoon | 2016-08-26 13:19 | やまとの毎日 | Comments(0)
ご無沙汰してすみません

仕事が忙しいとか、暑いとか
言い訳満載の召使いのせいで2ヶ月もご挨拶できなかった
ごめんなさい

まずは、ボクの食欲について
ご心配おかけしましたが、ぼちぼち食べられるようになってきたんだ
心臓の検査したり、クスリもらったりしたけど、あんまり関係なかった気がする

ここ数日、朝からもりもり食べてるよ
夜はいまいちだけどね

それも結局はいつものゴハン

召使いは本当にほっとしている
原因については不明なままなので、多少の心配は残っているけど、まずは食べているのでOKだって


b0340883_10243655.jpg
あちい

まだまだ夏は続くけど、ボクは元気!
みなさまも夏バテしないように気を付けてね





# by yamatocoon | 2016-08-18 10:35 | やまとの毎日 | Comments(2)
その後・・・
甲状腺の異常は認められず(数値だけではわからない場合もあり)
消化器官にリンパ腫もなく(オナカを毛刈りされてエコーとられた)
先天性の心筋肥大の検査待ち(頻脈あり)

ということなのだけれど、食欲不振との関係は明らかにされていない

召使は、毛玉とか誤食を心配しているのだが、医師はその方向は気にしていないようだ


ボクは相変わらずゴハンを食べない
たまに召使いの手からならシーバとか、ごく稀にウェットを食べたりもする
あと、夜中にいつものゴハンを少々

昨年の秋には4.5kgあった体重が今は4.1kg
召使いはホントに心配しているんだ
セカンドオピニオンとかいうのも考えているらしい

ボクは美味しいゴハンならたべてもいいんだけどね
早くみつけてくれないかな

え?
いつものを食べてください?

いやだ
って言ってるでしょ?




# by yamatocoon | 2016-06-15 22:28 | やまとの毎日 | Comments(0)

食事はバイキング


ボクの食欲がないことについて、召使はとても心配している
一日の規定量の半分くらいしか食べてないんだ
毛玉が原因かもしれないって、変なクスリをなめさせられたりもした

とうとう昨日、病院に連れて行かれた
センセイはいろんな事を召使に質問していたけど、前から気になっていた甲状腺の検査をしたいみたいだ
首のところを毛刈りして、血をとったよ
ボクは病院は嫌いだから、怖くてふるえていた
肉球も汗びっしょりになっちゃった

じゃあ今日は食欲を刺激する薬を注射しておきますね
って、でっかい注射もされちゃった

食べたがるもの、好物を食べさせてください

そう言われて召使は固まっていた
なぜなら、ボクはカリカリしか食べない
わりと好きだったシーバもこの頃は食べない

だから病院に来てるんじゃないか

仕方なく、いつもより遠出してお試しパックみたいなゴハンがないか探しに行った
その結果、ボクのゴハンは自由に選べるビュッフェ形式になった


b0340883_10473369.jpg

それがコレだ!
家来その2に、残りの10%に入らないといいねって言われたけどね・・・
b0340883_10474704.jpg


結果はこれだよ
でもね、味とかじゃなくて、お皿が食べやすいかどうかって事のような気がする
昨夜は左のゴハンが右のお皿に入っていて、それを完食したからね

b0340883_10480569.jpg

まあまあ食べたかなって、召使はほっとしたみたいだけど、
トータルではやっぱり半量かな


検査結果はまだ出ていないけど、検査費用に涙ぐんでる召使い
そっちなの?





# by yamatocoon | 2016-06-04 11:13 | やまとの毎日 | Comments(2)

収まってるボク

ここはキャットタワーのてっぺん(とは言っても大して高くない)
設置されて1ヶ月
なんとなく馴染んできたので、最近少しだけ登ってみるよ

詰めの甘い召使はデザインと値段だけで決めたから、ステップの重なり具合とか、
ツメとぎの柱の高さとかちゃんとチェックしてないんだ
このカップなんて、ボクにはちょっと小さい
それにグラつくし
b0340883_10211358.jpg

でも何となく収まっている感
バランスが変だって笑われたよ


ああ、この頃ボクは食欲がないんだ
召使はすごく心配してる
昨日の朝は盛大に胃液を吐いた
全然食べないわけじゃないんだけどね
だから召使はいろんなゴハンを買ってみたりしてる
「ゴハン食べな」
これはどう?ってね

でも、パウチタイプのお高い(らしい)ゴハンを無視した時は、召使の目が怒ってた
こればっかりは代わりに食べてくれるヒトはいないからね

ま、今のところ元気なので様子見ってカンジかな
美味しいゴハン早くみつけてね

え?
この前届いたばかりの、いつものゴハンはどうするのって?
う~ん・・・
ボクは知らない



# by yamatocoon | 2016-05-27 10:47 | やまとの毎日 | Comments(4)

召使いの怠慢

ボクのゴハンがなくなった
「そろそろ注文しなくちゃ」召使いはしばらく前につぶやいてた

いつものゴハンは、それ程特別なものじゃないけど、近所には売っていない
だからネットで注文しているらしい

そしてゴールデンウィークってのがあることに気付いていなかった召使い
(召使いは普通に仕事だったから)

あわてて注文した時には、時すでに遅く
今日もヤマト運輸のトラックはまだ来ない

しかたなくつなぎでスーパーで買ってきたのは、TVでもよく見かけるヤツ
残り少ないいつものゴハンと混ぜながらしのいでいたけど、とうとうそうもいかなくなった


b0340883_13060707.jpg
食べ残してます ってか、食べてない


そして・・・・
ボクのお腹はユルくなってしまった

召使いのせいだ!
召使いのせいだ!

なのにつかまえられて、オシリのまわりのモフを切り取られるなんて屈辱を・・・

もうハンストだっ
食べてやらない!


クロネコさん
早く来て~




# by yamatocoon | 2016-05-10 13:21 | やまとの毎日 | Comments(2)

誕生日Ⅱ

ボクの2度目の誕生日
最近はあんまり変わったこともなく過ごしているのだけれど、
先日、召使いがこんなものを設置した

もしかして、これって?
b0340883_16543431.jpg

あこがれのキャットタワーってものだろうか
そして、誕生日のプレゼントなのだろうか

とりあえず入ってみた
b0340883_16532871.jpg

でもね、なんだかしっくり来ないんだ
ボクが思い描いていたものと違う気がするんだ

だいたい召使いだって、天井まで届くようなのをネットで検索してたよね
ホームセンターで、予算とデザインが妥協できるのを見つけたから即買いするなんて
それでいいの?

でもまあ、追々使ってあげてもいいかな
それより、お誕生日のスペシャルゴハンはどうしたの?
え?
朝ごはんが残っているから、それをきれいに食べてから?
んんん・・・もうこのゴハン飽きちゃったみたいなんだよね
硬いし、大きいし、食べにくいんだ
もっと柔らかいのにしてほしいんだけど、ほらウェットってヤツ?
・・・・・・だめなの?


そうそう、コツメカワウソのヤマトくんは3歳になったんだって
ボクと同い年じゃあなかったんだ
お兄さんだね
いつか一緒に遊びたいなぁ




おまけ
b0340883_16545577.jpg
家来その2が作った動物ポンポン
きっと来年の誕生日には、ボクを作ってくれるはずだ





# by yamatocoon | 2016-04-22 17:15 | やまとの毎日 | Comments(0)

お湯はりをします

お風呂がしゃべることについて、家来達は何の疑問もないようだ
しばらくするとチャイムとともに「お風呂がわきました」って言う

少し前までは「熱いお湯がでます」とか「追い炊きをします」っていうバージョンもあったんだけど、
それは深夜のことが多いので、やめてもらったらしい

ボクはそんな風に機械がしゃべったり、自動で何かが行われることを信用しない
お風呂のお湯だってちゃんとたまっているか、目視で確認しないと気がすまない
たとえメイワクだって言われても
「お湯みはりをします」

b0340883_13393782.jpg
まだまだだね


で、この前、見張りに行ったら足を滑らせてお湯に落ちちゃった
家来その2が救出してくれた
タオルで拭かれて、ドライヤーをかけられそうになったけど、何とか逃げたよ

見張りって危険な仕事なんだな

じゃあ、機械にやらせるのも仕方ないか・・・



ところで、縁側に設置された「ねどこ」
真っ赤な色合いのハデハデなヤツだ
脇のほうには○○Red Diamondsとか書いてある
王国の国民であるとともに、ケンミンでもある召使いはもしかしたらサポーターってのになったんだろうか
b0340883_13390703.jpg
最近やっと慣れた

とか思ったら、ホームセンターで半額だったから買ったんだって
ボクは新しいものは好きだけど、こういったモノを使うのは慎重なんだ
設置されてから使うまで1ヶ月以上かけたよ
暖かくなる前に気に入ってよかったって召使いは言ってる

でもボクは本当のことを知っている
今まで、ボクには畳んだお古のラグくらいしか専用のベッドがなかった
それを新しくしたのはボクのためだけじゃない
ベッドを新しくし、最近ゴハンのお皿もおしゃれになった

これはきっと
オレねこ」計画が始まっているに違いない
「これ、落ち着くねどこ」と「これ、スペシャルごはん」用のお皿だ
召使い、やる気なの?

問題は「これ、大好きおもちゃ」が一般的に見ると、残念な感じのものしかなくて悩ましい

て、本気なの?





# by yamatocoon | 2016-03-07 14:26 | やまとの毎日 | Comments(2)